スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。




さて、卒論を書き上げ、最後の砦をクリアしたところまで書いてしまうと、妙にすっきりしてしまい、何を書いていいのか思いつかない状態です。

また、何かマクロビオティックに関して書きたいことが出てきたら書こうと思いますが、今は特に思いつかないので、少しずつコメントに返事を書いています。

ずいぶん前から書けていないので、最近のものについて書こうと思いますのでご了承ください。

メールはすべて返信しているつもりですが、もし勘違いで抜けていたらごめんなさい。


では、特に書くことが無いので、少しネタばらしを・・・

・・・といっても、たいしたことではありませんが。


話の最後のほうに出てきた恋人がいましたね。


学生時代から付き合い始めた、年上の彼、宗真君です。


彼は、現在のパートナーです。(えぇ、ちょっとノロケです。笑)




まだ子供はいませんが、2人とも料理をしますので、一緒にいろいろ作ったり、食べにいったりして「普通の」食事を楽しんでいます。


やはり、マクロビオティック以外の食事を教えてもらったのは、料理教室よりも彼の影響の方が大きいと思います。


学生時代にホテルのレストランや料亭などへ連れていってくれたことは前にも書きました。


そのことについて、後で彼は「りほが料理をいろいろ頑張っているのは知っていたけれど、料理や味のことを何も知らないように見えたから、あちこち連れていこうと思った」と言っていました。


そう思うと、学生時代、友達に料理を張り切って作って振舞っていたことがありましたが、一応おいしいと言ってくれてはいたものの、どんな味だったのか・・・今思うと恐ろしいことをしていたなぁと思います。苦笑。



味覚というのは不思議なもので、食べなれていないものの味は、よくわかりません。


というより、わたしの場合は食べたことが無いものが多すぎたのでしょうね。





それから、ブログをやっている方はご存知だと思うのですが、アクセス解析というのがありますよね。


誰が見てくださっているのかわかるわけではないのですが、どんな検索キーワードからこのブログにたどり着いたのか、どのリンクを辿ってきてくれたのかなどがわかります。


なので、ちょっと検索キーワードをご紹介。



一番多いのが、「マクロビオティックで育った子供たち」というブログのタイトルあるいはタイトルの一部です。


このブログをご存知の方が検索してくださるのでしょう。


次に多いのが、「マクロビオティック」という言葉と、「疑似科学」「やめた」「害」「批判」「老け」「辛い」「悪い」「疑問」「反対」「矛盾」「健康被害」「迷惑」「無理」「葛藤」「新興宗教」「怖い」「効かない」などなど。


どの程度かはさまざまでしょうが、一定の疑問を抱いていたり、悩みをお持ちの方がたくさん見てくださっているようです。


次に、「マクロビオティック」という言葉と、「子供」「育った」(これらはブログのタイトルかもしれません)とか「幼稚園」「給食」「子供 身長」「小学校」「乳児」「育児」「子供 影響」とか、子供関係が多いです。


お子様がおられる方が検索していらっしゃるのでしょう。


他にも、「レシピ」「排毒」「砂糖抜き」「低血圧」「鼻づまり」「風邪」「頭痛」「手当て」「陰と陽」などなど、マクロビオティックについて知りたいと思われた方もきてくださっています。


きっと、こういうブログは期待しておられなかったでしょうね。笑


このあとは・・・「小学校 机」とか、「巨人」とか、「童謡」とか、なぜ?というのがたまにあって面白いです。




こんなふうにみてみると、マクロビオティックを批判的にみていたり、一定の疑問を持っている人は、意外と少なくないのかもしれないなぁと思う今日この頃です。

スポンサーサイト
【 2009/01/12 00:00 】

余談 | コメント(2) |
<<お知らせ | ホーム | 最後の砦>>
コメント
--- ---

宗真さんと、ハッピーエンドだったと知って、とても嬉しいモスラばあちゃんなのでした。
アクセス解析というのは、スゴイですね。
↑知らない方が、ある意味すごいと、つっこまれそうですが・・・。(パソコンに関しては、まだまだ未知の部分が多いのです。)
子育てもいいものですが、夫婦二人だけの暮らしというのもいいものです。私も、後で、気付きました。
今の生活を、めいっぱい楽しんで下さいね。
お幸せを、お祈りしています。
モスラ * URL [編集] 【 2009/01/15 08:03 】
--- のろけ、ステキですよー! ---

宗真君、だんなさんになっていたんですねー。どうなったのか気になっていたので、書いてくれて、なんだか暖かくなりました!
なかよし家族(丹羽ヤスコ) * URL [編集] 【 2009/01/15 08:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
